JTCの研究職として働く人のブログ

2021年4月から企業でデータサイエンスの研究開発している者のブログです。

Lasso推定がスパース推定になる理由を数式で理解する

2ヶ月ほど前にZennでまとめたので, 見る際は以下のリンクから飛んで下さい zenn.dev 最初はこのブログ内で書こうと思っていたんですが, はてなブログだとたくさん数式出てくる場合はちょっと執筆に向いてないですね... ちなみにZennはtexライクで記述できる…

2022年にやらないことリスト

今年やらないことを決めるよ 新年になって, 「今年のやることリスト」を発表している人がたくさんおられます. そんな中で僕は「今年やらないリスト」を発表しようと思います. 今回は なぜそんなこと思ったのか 2022年にやらないことリスト(仮) を書いていき…

自主ゼミでコミさんの強化学習入門pdfを読んだときのノートを公開

研究室に配属されたB4の1人が強化学習をテーマに研究することになったので, 勉強がてら一緒に小南さん(通称コミさん)が書かれたこちらのpdf github.com をB4(強強)と他大学院の友人(流体に強化学習を応用している強強), 僕(素人)の3人で7月末~10月末まで自主…

数学書でよくある「〇〇は上と同様にして確かめられる」はしっかりと確認しようというお話

どうもりんちです。 今回は、数学書や演習の授業で先生から配られる解答で、例えばパラメータでの場合分けするときによくある記述で、の時だけ考えていて、の時は「と同様にして示すことができる」という記述を見たら(数学徒としては当然なのですが)よく確か…

ブログ初めてみた

自己紹介 どうも初めまして。りんちと申します。 現在、数学系の大学院に通っているM2の院生です。機械学習の数理と応用について興味を持っており色々と研究しています。 京都にある企業で機械学習エンジニアとしても働かせてもらっています。 2021年4月から…